
今日も雑に踊る。

雑に日常綴ってます。ボードゲームと本が好き。

名探偵コナン から紅の恋歌(からくれないのらぶれたー)を観てきたお話。

楽しい楽しいゴールデンウィーク

瞬く間に過ぎ、気づけば明日で最終日。

 

今日も元気にボードゲームカフェは営業中。

 

 

ゴールデンウィーク中、

何日かお休みをいただいてましたので、

毎年恒例の名探偵コナンを観てきましたよっと。

 

f:id:kyoumozatsu:20170506122408j:image

引用:https://ciatr.jp/topics/271523

 

名探偵コナンから紅の恋歌〜】

 

からくれないのらぶれたー。

 

 

コナンの映画は毎回当て字が半端ない。

紺碧の棺とか、こんぺきのじょりーろじゃーだからね。

 

 

 

読めるかい!

キラキラネームもいいとこだな。

 

 

 

 

今回は京都、大阪が舞台。

 

京都大阪といえば

まぁあのペアですね。

 

 

服部平次さんと遠山和葉さん。

 

あ、ここから下はネタバレになるのでこれから観る予定のある方はここでおしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は初っ端から テレビ局爆破。

コナンの映画といえば

爆発がデフォルトですが、

 

 

あれ?

もうこれクライマックス的な?

 

 

これビルから脱出して

めでたしめでたし?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のコナンはだいぶ短め?

 

 

ショートムービー?

 

 

 

らーーーーーーーんをまだ聞いてないけど?

 

 

 

 

 

ってくらいいきなり

爆破の連続だし、

すでにだいぶコナンたち追い込まれてるし。

 

 

 

 

序盤から迫力満点でした。

 

 

 

アンテナの中央にサスペンダー引っ掛けて

ぐるぐるスケボーで回って助走つけて飛ぼうとするのはさすがコナンさん。

 

 

 

しかも届かなくてあー無理だーと思ったら

平次がキャッチして2人で川にダイブ。

 

すげー。

 

 

 

そんなドキドキシーンから始まり

平次と婚約したとかいう

和葉のライバルが現れ

はっぱちゃんとか呼ばれて

なにそのニックネームちょっとかわいいなんて思いつつ、

 

殺人事件があって、

みんな巻き込まれたり巻き込んだり

わちゃわちゃして

 

かるた大会があって

平次と和葉がバイクでぶーーん!って

崩れそうなタワーから脱出したり。

 

 

 

 

 

雑ですみません。

 

 

平次と和葉が脱出するときに平次が

 

 

「その腕話したら殺すで」

 

「まだお前には伝えたいことがあるんだからなー」

 

 

って言ってました。

 

 

高校生のくせにませてんなー。

 

生意気だぞこのやろー。

 

 

 

 

 

 

惚れたで。

 

 

 

コナンって犯人が最初もじもじくんみたいな

真っ黒な状態で出てきて

真相がバレたときに

ばーんって顔があらわれるじゃないですか?

 

 

 

んで、

いよいよ出てくるかなーみたいな頃合いで

 

 

爆弾仕掛けに来て

その犯人の顔がばーんって

露呈したんですね。

 

 

 

お、真犯人は誰だったんだ!?って

ワクワクして

デン!ってでてきたソイツ。

 

 

 

 

誰?

 

 

 

 

どのシーンで出て来たっけな、

って一瞬頭ひねっちゃいました。

 

 

しかも速攻自爆で死んじゃったし。

 

 

 結果的にそいつは真犯人にいいように使われちゃっただけの人だったんですけどね。

 

 

真犯人は

あいつでした。

 

 

 

 

と、見せかけて

さらに別の人でした。

 

 

 

 

推理的なドキドキもあり

恋愛的なドキドキもあり

今回も最初から最後までたのしめました 。

 

 

ところでコナンの映画ってだいたい

途中で棒読みのセリフの

脇役出てきますけど

 

あれって新人の声優さんとかなのでしょうか?

声的に子どもっぽいから

エキストラとかで募集してるのかな?

 

声優とか一回体験してみたい。

 

 

来年も映画決定みたいなので

コナンはまだまだ終わらなそうです。

 

 

来年もたのしみだなー。

 

 

ということで今日はここまで。

またいつかー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1人用カードゲーム「シェフィ」で1人遊びしてみたお話。

ゴールデンウィーク初日。

我がボードゲームカフェは元気に営業中。

 

 

連休はみんな遠出する人が多いのか

本日の若干来店者はちょっち少なめ。

 

 

ハコオンナ

ブラフ

シンデレラが多すぎる

大いなる強化の書

ペンギンパーティー

ゾン噛ま

キングドミノ

テレストレーション

クラッシュアイスゲーム

イス山さん

フードチェーンマグネイト

宝石の煌き

モレール

 

 

 

などなどが遊ばれております。

 

 

基本ボードゲームというのは

複数人でやることが多いけれど

1人用ボードゲームもあります。

 

 

で、うちのオーナーが仕入れてきた最近の1人用ボードゲーム

 

「シェフィ」

 f:id:kyoumozatsu:20170429201343j:image

これな↑

 

 

 

1匹の羊をカードを駆使して1000匹まで増やすというゲーム。

 

 

これがなかなかハマる。

パッケージにも書いてあるけど

難しいパズルという感じ。

 

 

 

 

絵が可愛いんだけどなんかシュール。

f:id:kyoumozatsu:20170429201425j:image

 

 

 

 

可愛いんだけど

f:id:kyoumozatsu:20170429201704j:image

 

 

 

 

可愛いんだけど

 f:id:kyoumozatsu:20170429201742j:image

 

 

 

 

 

 

可愛いんだけど

f:id:kyoumozatsu:20170429201821j:image

 

 

 

 

 

あからさますぎないかこれ。笑

f:id:kyoumozatsu:20170429201851j:image

 

しかも命令形だしね。

何様だ。

 

 

 

 

可愛い絵でルールはシンプルなんだけど

これがなかなか難しい。

 

 

なかなか憎いやつ。

 

 

 

 

 どうやらアプリでてるみたい。

1人時間のちょっとした暇つぶしには

ちょうどいい。

 

 

ということで今日はここまで。

またいつかー。

クラッシュアイスゲームのペンギンがめっちゃカメラ目線だったお話。

夏日になったと思ったら
なんか今日寒いですね。


こんにちはめりです。

 


うちのボードゲームカフェスペース、
ゲームが増えてきたからと
棚を追加したのにあっという間にいっぱいになり
置き場所に困ってます。


うへぇ。

 

ということで
先日クラッシュアイスゲームがやってきた。

クラッシュアイスゲームとは?

 

 

トンカチで氷のブロックを交互に叩いていき、
ブロック上にいるペンギンを落とした方が負けっていうシンプルなゲーム。

 

f:id:kyoumozatsu:20170427100214j:plain

↑これね。

 

大人も子供もおじいちゃんおばあちゃんも楽しめるよー

 

人気過ぎて一時期は品切れ続出だったらし。

プレイしてみた

さっそくプレイしてみた。

ルーレットがあって、
指定されたとおりにブロックを壊していく。


カンカン。

 

トン。

 


カンカン。

 

「うぇ、もうこれ無理じゃない?」

 

 

「いけるいける!!」

 

 

・・・カンカン

 

 

 

 


・・・カンカン

がしゃーーーーーん!!!!

 

 


「うぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!」


ってなった。

 


楽しい。

 

頭を使わず気軽に楽しめるので
重いゲームやった後の頭休めとか
一番最初にウォーミングアップにちょうどいい感じ!!

 

値段はアマゾンだと1000円しないくらい。
安い!!

 

 

プレイした記念に
写真を撮影。

f:id:kyoumozatsu:20170427093803j:image

 ん?

 

 

 

 

 

f:id:kyoumozatsu:20170427093803j:image

 おわかりいただけただろうか?

 

 

 

 

 

もう一度ご覧いただこう。

 

f:id:kyoumozatsu:20170427093811p:image

 

 めっちゃカメラ目線!!!!

 

 

f:id:kyoumozatsu:20170427093811p:image

なんかこのペンギンの顔が

割と気の抜けた顔でものすごく愛らしく思えました。

 

 

 

ということで今日はここまで

またいつかー。

パンデミックイベリアでイベリアを救えなかったお話。

ブログっていうのは勢いづくと毎日更新できるけど
一日更新さぼると
また間が空いちゃうよねー


ブログあるある。


なんとなくまったり更新していきたいと思います。

 

 


こんにちはめりです。

 

ボードゲームの中でも
わりかし私は協力型が好きで
ボードゲーム始めたばかりの頃は

 

ザ・ゲームとか
パンデミック(新たなる試練)とか
ドラスレとかとか

よくやってました。


パンデミックは大体世界滅亡\(^o^)/
ドラスレはドラゴンフェーズで
大体全員死亡してましたが\(^o^)/

 

協力型っていうのは
みんなが同じ目標に向かって動くので
初対面でも親近感が沸きやすく
仲良くなれちゃうから好き。


で、協力型ゲームのパンデミック
新しくパンデミックイベリアが登場したので
さっそくうちの店も入荷。

先日遊んでみましたよっと。

f:id:kyoumozatsu:20170425174905j:image

 パンデミックイベリアをプレイしてみて

 

パンデミックイベリアの舞台は
その名の通り、イベリア半島
19世紀半ばの疫病が大流行した時代。

私たちに課せられた使命は
マラリア、チフス、コレラ、黄熱の研究をしつつ
患者さんの治療も行うこと。
鉄道も敷かなければならなかったりする。

大忙し\(^o^)/


4つの疫病すべての研究ができたら私たちの勝ち。


どんどん広がる疫病を退治しつつ、
水の浄化とかいうのもしなきゃいけないし
鉄道も引いてうまく進めていかないと
間に合わない。


容赦ないエピデミックやアウトブレイク

果たしてイベリア半島を救うことはできるのか!?

 

結果

 

結論から言えば
イベリア半島は救えませんでした!残念!


アウトブレイクは1回しかしなかったし、
エピデミックカードは4枚しか入れなかったし、
疫病3つはわりとスムーズに研究できたんですけどねーー

f:id:kyoumozatsu:20170425174900j:image

 

 

最後の一つが間に合いませんでした。


山札なくなって終了。
ちーん。

惜しい!!!


なんか、

パンデミックイベリアは19世紀が舞台だからか
デザインがレトロな感じで
個人的にはすごく好きなデザイン。

木製のコマもいい味出してます。


このパンデミックイベリア、
患者の流入と歴史上の疫病っていう二つの
追加要素があって
これが入るとまたべらぼうに難しくなるみたいです。


追加要素もなく、エピデミックも最小限の
初級の世界で滅亡してる場合じゃねぇ\(^o^)/


ということで
次回は綿密な作戦を練りつつ
再チャレンジしたいと思います。

日に日にボードゲームが店に増えて
プレイがまったく追いつきまへん。

今日のボードゲーム会も
盛り上がるといいなー

ということで今日はここまで。
またいつかー。

ゲームマーケット2017春に行くよって話。

連休明けに親知らずを抜くことになり
今からビビってます。
これで3回目。

 

3回目といえど慣れません。
気合!気合!気合!

 

 

 


ということで、こんにちはめりです。

 


5月14日(日)はゲームマーケット2017が開催。
参戦は今回で3回目。

 

 

今回も東京ビックサイトでやるよー

ちなみにゲームマーケットってなにって話だけど
公式サイトに詳しく載ってるよ。↓↓↓

gamemarket.jp

 

今回もたーくさんのゲームが登場するようで。
知り合いの方も新作を出すし、
なんか拡張もいろいろ出るみたいだし今から楽しみであります。

 

うちもプレイスペースとして出店しようと考えてたけれど
気づいたら締め切りだったので今回は断念。

 

ということで
イエローサブマリンでゲムマカタログをゲット。

 

個人的にはレッドドラゴンインの拡張が出るみたいでそれが楽しみなのである。

 

ボードゲームの世界に入ってまだ1年半足らずだけど
初めてゲームマーケットに参戦したときは

ゲームマーケットの世界はこんなに広まってきているのかと
べっくらこきました。

 

年々増加しているみたいだしね。

 

しばらくは右肩上がりで増えていくんじゃないかな。

 

今回もどのゲームを買おうか予約しようか
入念にカタログを読み漁ってるうちのオーナー。笑

 

初めてのゲームマーケットはわけもわからず
朝一で参戦したのに
右往左往であっという間に1日終わっちゃったけど

 

2回目からは入念な計画の元
午前中には目当ての物をすべて手に入れております。

たぶん3回目もスムーズに事は運ぶでしょう。

 

ということで今日はここまで。
またいつかー。

渋すぎるボードゲーム、枯山水のお話

f:id:kyoumozatsu:20170419110853j:image

枯山水というボードゲームがあります。


どんなゲームかというと
枯山水を作るゲームです。

 

 


そのまんまですね。

 


雑にざっくり説明すると
一人一枚枯山水作るためのボードが配られて
そこに砂とか苔が書いてあるタイルを
置いたり、石を配置したりして
美しい枯山水を作っていくゲームです。


最後に完成した枯山水を点数化していき
一番点数が高かった人の勝ち。

 


ちなみに枯山水とは・・・


枯山水は水のない庭のことで、
池や遣水などの水を用いずに石や砂などにより
山水の風景を表現する庭園様式。

例えば白砂や小石を敷いて水面に見立てることが多く、
橋が架かっていればその下は水である。

石の表面の紋様で水の流れを表現することもある。
(Wikiより引用)

 

で、この枯山水というボードゲーム
すごくこだわって作られてて
めちゃめちゃクオリティが高い。

ちょっと値段がお高めなのも納得。

 

石とかすごいリアル。

枯山水をゲームにしようという発想がすごい。

パッケージのおじさんの顔もインパクト大。
絵はママダユースケさんって人なんだけど
この人の絵結構好きなんだよね。


このパッケージに惹かれて
どんなゲームなのか
気になってましたって人も多い。


先日、久々に枯山水をプレイしたのですが
なかなか満足のいく枯山水が完成しました。

 

一応点数を競うゲームではありますが、
結果の点数よりも自分の枯山水をいかに美しいものにするかに
みんな集中するので
割と静かに進行するゲーム。


美しい枯山水が完成した時の達成感は半端ないです。笑

 

ゲームを進行するうえで重要なのが
【徳を積むこと】


徳を積むと徳の高さによって決められたレベルの石が
置けるようになります。


この徳はどうやって増えるのかといえば
良いことをすれば積みあがっていくし
悪いことをすれば失います。


ゲームでいえば
座禅を組んだり(笑)、他の人に自分が引いた
タイルを譲ってあげたりすると徳が増えます。

逆に
他の人がせっかく引いたタイルを奪ったり
自分が引いたタイルをポイ捨てすると
徳を失います。


積んだ徳をどう活用するかはあなた次第。

 

これやると京都に行きたくなります。
本物の枯山水を改めてまじまじと鑑賞したい。


このゲーム、日本の古き良きモノを伝えるツールとしても使えそうですね。

日本はもちろん、海外の人にもウケそう。

 

ほんと、よく考えたなぁ。

 

ということで今日はここまで。
またいつかー。

ダイエットのお供にとろろ昆布が良さそうなお話。

久々に体重計に乗ったらその数字にびっくりしためりです。


なんだよ、体重計壊れてんじゃないの?


試しに2キロのコメを載せてみたら
ちゃんと2キロだったので
体重計は壊れてませんでした。

 

壊れてたのは私の食欲か。


うえー。


確かにここ最近
寝る前にビールとかビールとかビールとか
飲みすぎてたし
会社でやたらお菓子もらって
モリモリ食べてたし、

でも3食ばっちり食べてたし


なんだったら5食くらい食べてる時もあった!
食べるが幸せ。

 

わがままボディ!!

 

顔パンパンマンとか言われたし。
うるへー黙れ。
でもおっしゃる通り!

 

ということで
レッツダイエット\(^o^)/

 

【無理なく痩せるためには?】

 体重は減らしたいが、
高いダイエットサプリも
ダイエットフードもお財布に優しくないし、

無理も我慢もしたくないわがままな私は
たくさん食べてもオッケーな食材を探し始めた。


インターネットで検索けんさくぅ~


・・・・・・。

 

むぅ。

 

!!!!!!!

 


こ、これはいける・・・!?

 


ということで
インターネットサーフィンすること2時間\(^o^)/
(インターネットって見だすと気づいたらえらい時間たってるよね。)

 

とろろ昆布がなんだかダイエットに効果を発揮しそうなうえに
健康にもよさそうなので
取り入れることにしてみました。

 

 

f:id:kyoumozatsu:20170418092253j:image

 

「とろろ昆布、君に決めた!」

【とろろ昆布の栄養】

 とろろ昆布は昆布を薄ーく削ったもの。
ふわっとしててお吸い物とか
うどんのトッピングとか
おにぎりの具としても使える食材。

食物繊維が豊富でヨード、カリウム、カルシウム、ビタミンB群も豊富。
特にカルシウムにいたっては牛乳の何倍も含まれてるらし。


さらにとろろ昆布に含まれてる
水溶性食物繊維のアルギン酸。

余分な糖分などを包み込んで輩出してくれるらしい。

これで食べ過ぎても大丈夫\(^o^)/いぇい。


水につけると5倍に膨れるから腹持ちも抜群!

とにかく、栄養は豊富だし、
腹持ちのいい食材だから
ダイエットのお供にはすごくよさそうな感じ。

【早速買ってみた】

とろろ昆布ってあんまり食べる機会がなかったから
いくらくらいするんだろうと思ってたけど
30グラムで200円くらい。

一日の摂取量目安は10グラム程度らしいので
コスパ的には良いと思う。

【食べてみた。】

 昔、食べる順番ダイエットみたいなのが流行って
ご飯を食べるときにサラダや汁物から食べたほうが
資質や炭水化物の吸収を抑えられるって言われてたから
きっととろろ昆布もご飯の最初に摂取したほうがいいのかなーと
思い、とりあえず味噌汁やスープに投入して
それを最初に食べるようにしてます。


とろろ昆布で胃に膜を張り
そして後から来た資質や糖質を包み込み排出するイメージ\(^o^)/
(個人的なイメージです)

 

一度に大量摂取するよりも
小分けの方が効果ありそうな気がするので
朝晩摂取してます。


夜は汁物に。
朝は時間がないので水にとろろ昆布ぶち込んで
ちょっと醤油垂らして飲んでます。


ザ、ズボラ\(^o^)/

でも結構おいしいよ。
なんて優秀な食材なのでしょう。


まだ始めたばかりだけど
とりあえず目に見える効果として
翌日の快調っぷりに感動。

数字としてはまた後日報告できれば。

 

ということで今日はここまで。
またいつかー。