今日も雑に踊る。

雑に日常綴ってます。ボードゲームと本が好き。

ブロックストライゴンと前歯の話。

仕事中、ミンティアを前歯で噛んで遊んでたら、

前歯が欠けました。

 

どーもこんばんは、めりです。

 

ミンティアを前歯で噛んで前歯が欠けるのは今回が3回目です。

そろそろ学習したいところですね。

 

初めて欠けたのはミンティアじゃなくて

手羽先食べた時だったんですけどね、

手羽先かじって引っ張ったらもれなく自分の歯の一部もくっついてきた!

 

そんで歯医者行って

欠けた部分をプラスチックで埋めては欠け、

埋めては欠けを数年サイクルで繰り替えしてるんですけど

 

いい加減差し歯でもいいかしらー。

 

歯医者が今週の土曜まで空いてなかったので

すきっぱで2日間過ごすよ\(^o^)/

 

間違ってもこういう時、

欠けた歯を接着剤でくっつけようとはしてはいけないよ!

 

なんか接着剤の成分が歯に浸透して大変なことになるんだってさー

良い子のみんなは絶対にしちゃだめだぞ!

 

 

そんな今日はブロックストライゴンを初プレイ。

これまでのブロックスは盤面が四角で

ブロックの形もテトリスみたいな形だったのですが

 

トライゴンは8角形の盤面で

ブロックの形もなんだか全然ちがうー。

 

ブロックスってルールがほんとシンプル。

1分で説明できるから小さい子にもおすすめー。

 

自分の色のブロックを盤面に一番置けた人の勝ち。

おける条件は自分の色のブロックの角同士がくっついてること。

自分の色の辺同士はくっついてたらだめー

 

それだけ!

 

頭の体操にもなるよ!

 

 

 

f:id:kyoumozatsu:20170412214441j:image

ブロックストライゴン。

 

 

結果は私が負け\(^o^)/

 

 

悔しい\(^o^)/

 

どこのボードゲームでもとりあえず置いてあるんじゃないかなってくらい

メジャーかつ誰でも簡単に楽しめるのがブロックス

 

全部のブロックを置き切りたいのだけど、

いまだに置き切れたことないよ!

 

あいやー

 

 

今日はここまで。

 

さらじゃば\(^o^)/

 

 

合コンで使えると思うボードゲーム。

気づいたら桜が散りそう。

どーもこんにちは。

 

渡部健と佐々木希が結婚するみたいですねー。

 

 

YouTubeで生放送のやつみたら

電話越しでわっくんって渡部健が呼ばれてて

なんだか微笑ましかったです。

 

憎いな渡部健。笑

 

 

佐々木希と渡部健がどのような出会いだったのかは、

芸能関係に疎い私はサッパリスッキリですが、

最近合コンに使えそうだなこのゲームって思ったのがあります。

 

 

それが【ゴビット

f:id:kyoumozatsu:20170410175748j:image

これね。

 

 

反射神経系のゲーム。

昔流行った叩いてかぶってじゃんけんぽんわかる?

 

ピコピコハンマーと帽子で

じゃんけんぽんして勝ったらハンマーで相手の頭を叩き、負けた方は素早く帽子を取って自分の頭を守る。

 

あんなイメージ。

ゴビットで使うのはカードだけど。

 

 

主な登場人物は

☆虫

☆カメレオン

☆ヘビ

 

それぞれ赤、黄色、青色があるので全部で9種類。

ヘビはカメレオンに強く、カメレオンは虫に強く

虫はどれに対しても弱い。

 

自分の手元にカードが配られ、

それを見ない状態で自分の前に置き、

自分の番になったらテンポよく自分の山札の一番上のカードをオープン。

 

出てきたカードが相手より強ければ

相手のカードを全力で叩きにいき、

相手のカードより弱ければ自分のカードを全力で守る!

 

相手が守る前に叩くことができれば

そのカードは自分の物。

 

相手が叩きに来る前に自分のカードを守ることができれば

そのカードはまた自分の山札に戻してオッケー。

 

こんな感じでどんどん繰り返していって

手元のカードがなくなった人は残念ながら幽霊さんに。

そんなゲーム。

幽霊になった人は生き残ってるプレイヤーの邪魔をする係になるから

負けても出番があるよ\(^o^)/

ゴビットのいいところの一つはこれだと思う。

負けても別の形でプレイにかかわることができるのだ。

 

そしてスペシャルゲストのゴリラさん。

 

ゴリラさんは一番強くて

自分のカードにゴリラが出てきたら

どの相手のどのカードも叩きに行ってオッケー。

なので相手の手元にゴリラが出てきたら

とにかく自分のカードを守るべし!守るべし!守るべし!

 

そんなゲームのゴビットですが、

これ、絶対に合コンで使えると思うんだよね。

 

文章だとルールが複雑に見えるかもだけど

実際やってみればすごく簡単でシンプルだし、

相手のカードを叩きに行ったり

自分のカードを守ったりだから

 

時には相手と手が触れ合っちゃったりするのよ。

 

飲み会とかでやったら絶対キャーキャーしちゃうし、

お目当ての子とかいたらドキドキしちゃうし

反射神経系でこれまたドキドキしちゃうから

なんかつり橋効果っぽいものも得られるかもだし。

(つり橋効果ってなに?って人はググってみてね)

 

というわけで合コンで盛り上げるのに自信のない幹事の皆様、

ぜひゴビットを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

今日はここまで!

さらじゃば!

 

ノイ(ホラー版)についての話。

今日も元気にボードゲーム

 

最初はノイをプレイ。

元々はキャラなんて書いてないシンプルなカードデザインだけど

限定版でホラーなキャラクターが描かれてるなかなかかわいいデザインがあるんだな。

 

f:id:kyoumozatsu:20170408114954j:image

ひゃあ〜。

 

 

ルールはべらぼうに簡単。

んで、

べらぼうに面白い。

 

 

数字の書いてあるカードを順番に出していって

102以上目のカードを出した人が負け。

数字以外にもパスとかターンとかshot!!

とか特殊なカードがあるから

それを駆使して自分がバーストしないように頑張るゲーム。

 

101のカードを出した人は

「ひゃあ〜」って叫ぶルールにしてます。

f:id:kyoumozatsu:20170408114954j:image

ひゃあ〜。

 

 

文章で説明するのって難しいすな。

丁寧に説明してるブログがきっとあるから

詳細は気になったら検索検索ぅ〜。

 

 

とりあえず大人数でワイワイできるから楽しいよ。

 

 

今日はここまで。

さらじゃば!

 

40度。

ドミニオンで奇跡の1点をたたき出したことがある
私が通りますよっと。

 

先日40度の熱を出しました。

記憶がある限り初めてです、40度。

ちょっとテンション上がりました。

 

\(^o^)/

 

インフルエンザキターーー!!!!と、思って
翌日病院にそれっぽく駆け込んでみたんですけどね

 

もし、インフルエンザだったら
人生初だー!
仕事休めるー!
でもちゃんと引継ぎしなきゃー!
あれとこれとそれ電話で伝えてー!

インフルご経験者の方々は
3日目くらいからは熱も下がって退屈だって言ってるから
映画三昧かな♪

なーんて考えが一瞬頭をよぎりましたが

 

陰性だった。

インフルエンザじゃなかった。

 

ちょっち残念。

いや、実際インフルだったら非常に困るので
よかったんですけどね。

 

ということで、病み上がりなため、
今日は早く寝る!!

 

おやすみ!!ほいでは!

アナログっていいよね

ボードゲームをやり始めて1年くらい。

 


最初はなんとなーく誘われてやってみたけど

気付いたら割と日常的にやるようになってた。

 

なんだったらボードゲームスペースの運営とか携わるようになっちゃってた(笑)

 

まだまだ一般的とは言いがたいけど、

ボードゲームカフェは続々オープンしてるし

新しいゲームは次々出てるし

芸能人ボードゲーム選手権とかアメーバなんチャラでやってるし

ゲームマーケット来場者数は増えてきてるみたいだし

 

いい感じで広まりつつあるんじゃないですかね、ボードゲーム

 

テレビゲームも楽しいけど、みんなでワイワイボードゲーム楽しいよー。
ちなみに1番最初にやったのはハゲタカのえじき。多分。

 

あれね、私勝てない。

勝てる気がしない(笑)

 

でもシンプルでたまにやると楽しい。(たまにかよ。)

ということでプレイ記録残したくてブログとか作ってみたけど、
更新し続ける自信とかね、

これっぽっちもない。

 

でも書きたい欲がムズムズしたので

とりあえず、やってみることにした。

 

ほいでは!