今日も雑に踊る。

雑に日常綴ってます。ボードゲームと本が好き。

ダイエットのお供にとろろ昆布が良さそうなお話。

久々に体重計に乗ったらその数字にびっくりしためりです。


なんだよ、体重計壊れてんじゃないの?


試しに2キロのコメを載せてみたら
ちゃんと2キロだったので
体重計は壊れてませんでした。

 

壊れてたのは私の食欲か。


うえー。


確かにここ最近
寝る前にビールとかビールとかビールとか
飲みすぎてたし
会社でやたらお菓子もらって
モリモリ食べてたし、

でも3食ばっちり食べてたし


なんだったら5食くらい食べてる時もあった!
食べるが幸せ。

 

わがままボディ!!

 

顔パンパンマンとか言われたし。
うるへー黙れ。
でもおっしゃる通り!

 

ということで
レッツダイエット\(^o^)/

 

【無理なく痩せるためには?】

 体重は減らしたいが、
高いダイエットサプリも
ダイエットフードもお財布に優しくないし、

無理も我慢もしたくないわがままな私は
たくさん食べてもオッケーな食材を探し始めた。


インターネットで検索けんさくぅ~


・・・・・・。

 

むぅ。

 

!!!!!!!

 


こ、これはいける・・・!?

 


ということで
インターネットサーフィンすること2時間\(^o^)/
(インターネットって見だすと気づいたらえらい時間たってるよね。)

 

とろろ昆布がなんだかダイエットに効果を発揮しそうなうえに
健康にもよさそうなので
取り入れることにしてみました。

 

 

f:id:kyoumozatsu:20170418092253j:image

 

「とろろ昆布、君に決めた!」

【とろろ昆布の栄養】

 とろろ昆布は昆布を薄ーく削ったもの。
ふわっとしててお吸い物とか
うどんのトッピングとか
おにぎりの具としても使える食材。

食物繊維が豊富でヨード、カリウム、カルシウム、ビタミンB群も豊富。
特にカルシウムにいたっては牛乳の何倍も含まれてるらし。


さらにとろろ昆布に含まれてる
水溶性食物繊維のアルギン酸。

余分な糖分などを包み込んで輩出してくれるらしい。

これで食べ過ぎても大丈夫\(^o^)/いぇい。


水につけると5倍に膨れるから腹持ちも抜群!

とにかく、栄養は豊富だし、
腹持ちのいい食材だから
ダイエットのお供にはすごくよさそうな感じ。

【早速買ってみた】

とろろ昆布ってあんまり食べる機会がなかったから
いくらくらいするんだろうと思ってたけど
30グラムで200円くらい。

一日の摂取量目安は10グラム程度らしいので
コスパ的には良いと思う。

【食べてみた。】

 昔、食べる順番ダイエットみたいなのが流行って
ご飯を食べるときにサラダや汁物から食べたほうが
資質や炭水化物の吸収を抑えられるって言われてたから
きっととろろ昆布もご飯の最初に摂取したほうがいいのかなーと
思い、とりあえず味噌汁やスープに投入して
それを最初に食べるようにしてます。


とろろ昆布で胃に膜を張り
そして後から来た資質や糖質を包み込み排出するイメージ\(^o^)/
(個人的なイメージです)

 

一度に大量摂取するよりも
小分けの方が効果ありそうな気がするので
朝晩摂取してます。


夜は汁物に。
朝は時間がないので水にとろろ昆布ぶち込んで
ちょっと醤油垂らして飲んでます。


ザ、ズボラ\(^o^)/

でも結構おいしいよ。
なんて優秀な食材なのでしょう。


まだ始めたばかりだけど
とりあえず目に見える効果として
翌日の快調っぷりに感動。

数字としてはまた後日報告できれば。

 

ということで今日はここまで。
またいつかー。

デットオブウィンターをプレイした話。

こんにちはめりです。

 

さて、先日は念願のデットオブウィンターを初プレイ(´・ω・`)

 

f:id:kyoumozatsu:20170417111653j:image

 

ゾンビがわらわらいる世界で協力してゾンビ倒しながら
ミッションをクリアしていくゲーム。


協力型と、裏切り者がいる正体隠匿型があるみたいだけど
今回は完全協力プレイでやりました。


とにかくやることが多い!

覚えるの大変!!!

ゾンビめっちゃ増える!!

 

でも楽しい!!!!!


お客様にインストしていただきながらプレイしました。

やでありがたや。

 

f:id:kyoumozatsu:20170417111641j:image

ゾンビがいっぱい\(^o^)/

 

インストに45分ほど。
そしてプレイ時間は約2時間の長丁場でした。

久々にこんな重ゲーやったな。


結果はギリッギリの
ギリッギリで勝ちました。わーい。

しかし自分はサイコロ運がないなと
改めて感じました。
むぅ。


これ正体隠匿モードで裏切り者入れたら
もっと大混乱でカオスで楽しそうだな。

 


私は推理系、協力系が好きなようです。
正体隠匿系も好き。


4人の容疑者とかハコオンナとか大好きだもんね。
あとタイムボムとかアヴァロンとか。


来月はゲームマーケットに参戦します。
5月14日だよー

カタログはアマゾンでも売ってるしイエサブでも
売ってるみたいだから早く買わなきゃなー


そーえばジェリージェリーカフェが横浜進出するらしい。
私のいるボードゲームカフェも横浜なので
今後どうなるか気になりどころ。


今日はここまで。
またいつかー。

湊かなえの【リバース】と前歯が治った話。

前歯が戻って一安心のめりですこんにちは。


今日はお花見日和ですねー。
これが先週だったらよかったのになぁ。
(先週お花見予定だったのに雨で中止になった)


今日歯医者で前歯を直してもらったのだけど、
いつも行ってる歯医者さんがだいぶ人気で先まで
予約取れなかったから
家の近くにある歯医者さんで予約とったのね。


私、歯医者さんって高校時代からずっと同じところで
そこの歯医者さんがべらぼうに腕がいいもんだから
ほかの歯医者さん怖くて絶対いけなかったんですけど

いつまでもすきっぱ前歯のままでいるわけにいかんので
勇気を出していってみたんですね。


そしたらそこが超当たりで
ものの15分で直してくれた上に
麻酔なしで削ったけど、まったく痛くなかった\(^o^)/


家から近いし今度からここでもいいかもしれない。

レントゲンとったら
親知らず生えてたことが判明。

これで3本目なんですけど\(^o^)/


また抜かなきゃなのかな。
でも抜いたら小顔効果あるっていうしね。

あぁ。


そーえば湊かなえの【リバース】がドラマ化したんだねー
今更知ったよ。

ダイジェスト版みたけど
藤原竜也はハマリ役な気がする。

リバースってどんな話だったっけって調べたら
コーヒーのやつだった。

そうそう思い出した。

んであーなってこーなって
ガシャーンってなって
犯人が実はあの人でしたみたいなね。


ネタバレになるから書かないけど。

湊かなえさんは大好きな作家の一人で
ハードカバーでたら即買うんだけど、
昔の方が毒があっておもしろかったかなー


でも出たら買っちゃうんだよなー

湊マジック。
(世間ではそういわれてるらしい。)

また新刊出たら買っちゃうんだろーなー。


早く新刊出ないかなー。


今日はここまで。
またいつかー。

 

女子のボードゲーム人口が増えたらいいなって話。

めりです。


ボードゲームカフェを初めてあっちゅーまに2か月が経とうとしてます。
ボードゲームの種類も順調に増え
200個超えました\(^o^)/うぇいうぇい。


最近は女性の方も増えてきて嬉しい限り。

みんなに楽しんでもらえるように日々奮闘しております。


ボードゲーム人口は圧倒的に男性が多くて
外国だと家族で遊ぶのが一般的(らしい)なのに比べ
日本はまだまだいわゆるオタクさんというか
本当にボードゲームが大好き!な人たちが多い世界。


それはそれでいいんですけど、
コミュニケーションのツールとしても
これからの時代に必要だと思うのでもっと広く普及したい!!


そして男性が圧倒的に多いので
女性を増やしたい!!

一般的にもっと広く普及するには
性別がどっちかに偏っちゃうとなかなか
興味があっても入りづらいみたいなとこありますからね。

 

と、思い初心者女子の為の
女子ボードゲーム会を開催しております。


まだ開催5回目くらいですけど、

ボードゲームを全く知らないけど
話を聞いて興味があって
調べたら初心者女子歓迎って書いてあったから
きてみましたー(*´ω`)

みたいな女性がちらほら増えてきて
ボードゲームが徐々に広まってきてるんだなぁと
実感しております。


わーい、わーい。


テレビでも芸能人ボードゲーム大会とか
やってるみたいだしね。
AbemaTVだっけ?


マツコの知らない世界かなんかでも取り上げられてたしね。

実はいまだに観れてないけど。


テレビの力ってすごいなー。

うちのボードゲームカフェスペースもテレビに出ないかなー

取材協力しますよー\(^o^)/


なんちゃって。


いや、でもいずれは出たい。

 

先日女子ボードゲーム会を開催した時に
一番盛り上がったのが
【ドブル】

丸いカードに数種類の絵が描いてあって
どのペアでも必ず一つ共通する絵があるんだけど
それをいち早く見つけるってのが基本。


このドブル一つで5種類のゲームが楽しめる。
しかもお値段1000円ちょっと。

コスパ半端ねー\(^o^)/

しかもめっちゃ盛り上がる。
おすすめ!


女子のキャーキャーという声に交じって
うぉぉぉ!と太い声で本気でカードを取りにいったのは
誰でもないこの私です。


あー楽しかった。


今日はここまで。
またいつかー。

めぐりめぐってアナログへ。

ミンティアを前歯で噛んで前歯が欠けた私が通りますよっと。


昨日歯医者に電話したら土曜日まで空いてないんですってー。
うぇー。


なので歯が欠けたまんま出勤です。
鏡で見るとそーんなにわからないんだけど
ベロで歯を触ると違和感半端ないです。


欠けた先っぽが鋭利な感じで
なんだったら、前歯がちょっとした凶器と化してます。


かじったろかーーーー\(^o^)/

 

 


こんにちはめりです。


どうやらブックオフさんが経営不振らしいです。


電子書籍とか、今はスマホで漫画とか読める時代になったもんねー。


便利だよねー。

 

読みたい漫画がいつでも好きな場所で読めちゃうんだもんねー。

なんだったら無料で読めるやつもあるしねー。

 

便利だよねー。


でも私はアナログ人間で本は紙媒体派なので
ブックオフさんには頑張ってほしいところ。

kindleペーパーホワイトとか
確かに欲しいなって思ってた時期もあったけど、

あのぺらぺらっとめくる感じは紙媒体でしか味わえないよねぇ。


デジタル化は便利だけど
なんとなく味気ない気がするのは私だけでしょうか。


ゲームもそう。

デジタルゲームは日々進化してて
映像とかものっそい綺麗だし、
オンラインで地球の裏側の人ともリアルタイムで対戦できちゃうし、
スマホのゲームもとにかく操作性とか映像とかすごいよねー。

昔は考えられなかったよねー。


ちなみに私の学生の頃はスーファミとプレステ、64が全盛期でした。
かまいたちの夜とか、怖いの苦手なくせにえらいはまってた。
64のマリオとか当時えらい衝撃受けた。

マリオがなんか立体的だよーSUGEEEEEEEE---!!ってなってた。

 

でもデジタルゲームとかスマホの発達で
対面のコミュニケーションが稀薄になってきちゃったのが現代社会の問題。


コミュニケーションが苦手な人が増えているとはいえ、
ひとりでは生きられないのが私たち人間であります。


これからもっと便利になって最終的には
リアルなコミュニケーションというものが不要になる時代になっちゃうのかもしれないけど、
それじゃああまりにも寂しすぎる。

 

・・・・という人が最近増えてきているからなのかなんなのか。


流行は繰り返すといいますし、
巡り巡ってデジタルからまたアナログがなんだか注目されてきているようです。


その一つがアナログゲーム


私も1年くらい前からやりだしたのですが、
アナログゲームって基本ひとりじゃできないんですよね。
(1人用のもあるといえばあるけど)


みんなで囲って
ワイワイやるのがアナログゲーム

 

時には競ったり、時には相談したり。
考えたり笑ったり。


現代社会で忘れてた何かを思い出させてくれる気がします。


コミュニケーション苦手な人でもアナログゲームを通じてだとなぜか円滑になっちゃう不思議。


実際ボードゲームカフェスペースを運営していて

ボードゲームとか全然わからないし、人見知りなんですけど・・・」と、
不安そうに来店する人たちも
お帰りになるころには「たのしかったー!」って
キラキラした笑顔になってる人たくさんみます。


アナログゲームというのは
コミュニケーションのツールとして
とても素敵だと思うし、
これからもっともっと広まればいいなと思います。

 

初対面って何を話していいかわからないじゃないですか。
せいぜい、天気の話とか趣味なにしてるんですかーとか
仕事なにしてるんですかーとかそんくらい。


でもゲームがあればそれがすでに共通の話題になるので
話題に困ることってないんですよね。

 

ちなみにアナログゲームやると認知症になりにくいらしいよ\(^o^)/YARANEBA


デジタルで便利になるのもいいけれど、
アナログの良さも後世に残していきたい


そんな思いで今日もボードゲームやってます。

とりとめのない文章でごめユニコーン。(びじゅチューンにはまってます笑)


今日はここまで。
またいつかー。

ブロックストライゴンと前歯の話。

仕事中、ミンティアを前歯で噛んで遊んでたら、

前歯が欠けました。

 

どーもこんばんは、めりです。

 

ミンティアを前歯で噛んで前歯が欠けるのは今回が3回目です。

そろそろ学習したいところですね。

 

初めて欠けたのはミンティアじゃなくて

手羽先食べた時だったんですけどね、

手羽先かじって引っ張ったらもれなく自分の歯の一部もくっついてきた!

 

そんで歯医者行って

欠けた部分をプラスチックで埋めては欠け、

埋めては欠けを数年サイクルで繰り替えしてるんですけど

 

いい加減差し歯でもいいかしらー。

 

歯医者が今週の土曜まで空いてなかったので

すきっぱで2日間過ごすよ\(^o^)/

 

間違ってもこういう時、

欠けた歯を接着剤でくっつけようとはしてはいけないよ!

 

なんか接着剤の成分が歯に浸透して大変なことになるんだってさー

良い子のみんなは絶対にしちゃだめだぞ!

 

 

そんな今日はブロックストライゴンを初プレイ。

これまでのブロックスは盤面が四角で

ブロックの形もテトリスみたいな形だったのですが

 

トライゴンは8角形の盤面で

ブロックの形もなんだか全然ちがうー。

 

ブロックスってルールがほんとシンプル。

1分で説明できるから小さい子にもおすすめー。

 

自分の色のブロックを盤面に一番置けた人の勝ち。

おける条件は自分の色のブロックの角同士がくっついてること。

自分の色の辺同士はくっついてたらだめー

 

それだけ!

 

頭の体操にもなるよ!

 

 

 

f:id:kyoumozatsu:20170412214441j:image

ブロックストライゴン。

 

 

結果は私が負け\(^o^)/

 

 

悔しい\(^o^)/

 

どこのボードゲームでもとりあえず置いてあるんじゃないかなってくらい

メジャーかつ誰でも簡単に楽しめるのがブロックス

 

全部のブロックを置き切りたいのだけど、

いまだに置き切れたことないよ!

 

あいやー

 

 

今日はここまで。

 

さらじゃば\(^o^)/

 

 

合コンで使えると思うボードゲーム。

気づいたら桜が散りそう。

どーもこんにちは。

 

渡部健と佐々木希が結婚するみたいですねー。

 

 

YouTubeで生放送のやつみたら

電話越しでわっくんって渡部健が呼ばれてて

なんだか微笑ましかったです。

 

憎いな渡部健。笑

 

 

佐々木希と渡部健がどのような出会いだったのかは、

芸能関係に疎い私はサッパリスッキリですが、

最近合コンに使えそうだなこのゲームって思ったのがあります。

 

 

それが【ゴビット

f:id:kyoumozatsu:20170410175748j:image

これね。

 

 

反射神経系のゲーム。

昔流行った叩いてかぶってじゃんけんぽんわかる?

 

ピコピコハンマーと帽子で

じゃんけんぽんして勝ったらハンマーで相手の頭を叩き、負けた方は素早く帽子を取って自分の頭を守る。

 

あんなイメージ。

ゴビットで使うのはカードだけど。

 

 

主な登場人物は

☆虫

☆カメレオン

☆ヘビ

 

それぞれ赤、黄色、青色があるので全部で9種類。

ヘビはカメレオンに強く、カメレオンは虫に強く

虫はどれに対しても弱い。

 

自分の手元にカードが配られ、

それを見ない状態で自分の前に置き、

自分の番になったらテンポよく自分の山札の一番上のカードをオープン。

 

出てきたカードが相手より強ければ

相手のカードを全力で叩きにいき、

相手のカードより弱ければ自分のカードを全力で守る!

 

相手が守る前に叩くことができれば

そのカードは自分の物。

 

相手が叩きに来る前に自分のカードを守ることができれば

そのカードはまた自分の山札に戻してオッケー。

 

こんな感じでどんどん繰り返していって

手元のカードがなくなった人は残念ながら幽霊さんに。

そんなゲーム。

幽霊になった人は生き残ってるプレイヤーの邪魔をする係になるから

負けても出番があるよ\(^o^)/

ゴビットのいいところの一つはこれだと思う。

負けても別の形でプレイにかかわることができるのだ。

 

そしてスペシャルゲストのゴリラさん。

 

ゴリラさんは一番強くて

自分のカードにゴリラが出てきたら

どの相手のどのカードも叩きに行ってオッケー。

なので相手の手元にゴリラが出てきたら

とにかく自分のカードを守るべし!守るべし!守るべし!

 

そんなゲームのゴビットですが、

これ、絶対に合コンで使えると思うんだよね。

 

文章だとルールが複雑に見えるかもだけど

実際やってみればすごく簡単でシンプルだし、

相手のカードを叩きに行ったり

自分のカードを守ったりだから

 

時には相手と手が触れ合っちゃったりするのよ。

 

飲み会とかでやったら絶対キャーキャーしちゃうし、

お目当ての子とかいたらドキドキしちゃうし

反射神経系でこれまたドキドキしちゃうから

なんかつり橋効果っぽいものも得られるかもだし。

(つり橋効果ってなに?って人はググってみてね)

 

というわけで合コンで盛り上げるのに自信のない幹事の皆様、

ぜひゴビットを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

今日はここまで!

さらじゃば!