今日も雑に踊る。

雑に日常綴ってます。ボードゲームと本が好き。

合コンで使えると思うボードゲーム。

気づいたら桜が散りそう。

どーもこんにちは。

 

渡部健と佐々木希が結婚するみたいですねー。

 

 

YouTubeで生放送のやつみたら

電話越しでわっくんって渡部健が呼ばれてて

なんだか微笑ましかったです。

 

憎いな渡部健。笑

 

 

佐々木希と渡部健がどのような出会いだったのかは、

芸能関係に疎い私はサッパリスッキリですが、

最近合コンに使えそうだなこのゲームって思ったのがあります。

 

 

それが【ゴビット

f:id:kyoumozatsu:20170410175748j:image

これね。

 

 

反射神経系のゲーム。

昔流行った叩いてかぶってじゃんけんぽんわかる?

 

ピコピコハンマーと帽子で

じゃんけんぽんして勝ったらハンマーで相手の頭を叩き、負けた方は素早く帽子を取って自分の頭を守る。

 

あんなイメージ。

ゴビットで使うのはカードだけど。

 

 

主な登場人物は

☆虫

☆カメレオン

☆ヘビ

 

それぞれ赤、黄色、青色があるので全部で9種類。

ヘビはカメレオンに強く、カメレオンは虫に強く

虫はどれに対しても弱い。

 

自分の手元にカードが配られ、

それを見ない状態で自分の前に置き、

自分の番になったらテンポよく自分の山札の一番上のカードをオープン。

 

出てきたカードが相手より強ければ

相手のカードを全力で叩きにいき、

相手のカードより弱ければ自分のカードを全力で守る!

 

相手が守る前に叩くことができれば

そのカードは自分の物。

 

相手が叩きに来る前に自分のカードを守ることができれば

そのカードはまた自分の山札に戻してオッケー。

 

こんな感じでどんどん繰り返していって

手元のカードがなくなった人は残念ながら幽霊さんに。

そんなゲーム。

幽霊になった人は生き残ってるプレイヤーの邪魔をする係になるから

負けても出番があるよ\(^o^)/

ゴビットのいいところの一つはこれだと思う。

負けても別の形でプレイにかかわることができるのだ。

 

そしてスペシャルゲストのゴリラさん。

 

ゴリラさんは一番強くて

自分のカードにゴリラが出てきたら

どの相手のどのカードも叩きに行ってオッケー。

なので相手の手元にゴリラが出てきたら

とにかく自分のカードを守るべし!守るべし!守るべし!

 

そんなゲームのゴビットですが、

これ、絶対に合コンで使えると思うんだよね。

 

文章だとルールが複雑に見えるかもだけど

実際やってみればすごく簡単でシンプルだし、

相手のカードを叩きに行ったり

自分のカードを守ったりだから

 

時には相手と手が触れ合っちゃったりするのよ。

 

飲み会とかでやったら絶対キャーキャーしちゃうし、

お目当ての子とかいたらドキドキしちゃうし

反射神経系でこれまたドキドキしちゃうから

なんかつり橋効果っぽいものも得られるかもだし。

(つり橋効果ってなに?って人はググってみてね)

 

というわけで合コンで盛り上げるのに自信のない幹事の皆様、

ぜひゴビットを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

今日はここまで!

さらじゃば!