今日も雑に踊る。

雑に日常綴ってます。ボードゲームと本が好き。

めぐりめぐってアナログへ。

ミンティアを前歯で噛んで前歯が欠けた私が通りますよっと。


昨日歯医者に電話したら土曜日まで空いてないんですってー。
うぇー。


なので歯が欠けたまんま出勤です。
鏡で見るとそーんなにわからないんだけど
ベロで歯を触ると違和感半端ないです。


欠けた先っぽが鋭利な感じで
なんだったら、前歯がちょっとした凶器と化してます。


かじったろかーーーー\(^o^)/

 

 


こんにちはめりです。


どうやらブックオフさんが経営不振らしいです。


電子書籍とか、今はスマホで漫画とか読める時代になったもんねー。


便利だよねー。

 

読みたい漫画がいつでも好きな場所で読めちゃうんだもんねー。

なんだったら無料で読めるやつもあるしねー。

 

便利だよねー。


でも私はアナログ人間で本は紙媒体派なので
ブックオフさんには頑張ってほしいところ。

kindleペーパーホワイトとか
確かに欲しいなって思ってた時期もあったけど、

あのぺらぺらっとめくる感じは紙媒体でしか味わえないよねぇ。


デジタル化は便利だけど
なんとなく味気ない気がするのは私だけでしょうか。


ゲームもそう。

デジタルゲームは日々進化してて
映像とかものっそい綺麗だし、
オンラインで地球の裏側の人ともリアルタイムで対戦できちゃうし、
スマホのゲームもとにかく操作性とか映像とかすごいよねー。

昔は考えられなかったよねー。


ちなみに私の学生の頃はスーファミとプレステ、64が全盛期でした。
かまいたちの夜とか、怖いの苦手なくせにえらいはまってた。
64のマリオとか当時えらい衝撃受けた。

マリオがなんか立体的だよーSUGEEEEEEEE---!!ってなってた。

 

でもデジタルゲームとかスマホの発達で
対面のコミュニケーションが稀薄になってきちゃったのが現代社会の問題。


コミュニケーションが苦手な人が増えているとはいえ、
ひとりでは生きられないのが私たち人間であります。


これからもっと便利になって最終的には
リアルなコミュニケーションというものが不要になる時代になっちゃうのかもしれないけど、
それじゃああまりにも寂しすぎる。

 

・・・・という人が最近増えてきているからなのかなんなのか。


流行は繰り返すといいますし、
巡り巡ってデジタルからまたアナログがなんだか注目されてきているようです。


その一つがアナログゲーム


私も1年くらい前からやりだしたのですが、
アナログゲームって基本ひとりじゃできないんですよね。
(1人用のもあるといえばあるけど)


みんなで囲って
ワイワイやるのがアナログゲーム

 

時には競ったり、時には相談したり。
考えたり笑ったり。


現代社会で忘れてた何かを思い出させてくれる気がします。


コミュニケーション苦手な人でもアナログゲームを通じてだとなぜか円滑になっちゃう不思議。


実際ボードゲームカフェスペースを運営していて

ボードゲームとか全然わからないし、人見知りなんですけど・・・」と、
不安そうに来店する人たちも
お帰りになるころには「たのしかったー!」って
キラキラした笑顔になってる人たくさんみます。


アナログゲームというのは
コミュニケーションのツールとして
とても素敵だと思うし、
これからもっともっと広まればいいなと思います。

 

初対面って何を話していいかわからないじゃないですか。
せいぜい、天気の話とか趣味なにしてるんですかーとか
仕事なにしてるんですかーとかそんくらい。


でもゲームがあればそれがすでに共通の話題になるので
話題に困ることってないんですよね。

 

ちなみにアナログゲームやると認知症になりにくいらしいよ\(^o^)/YARANEBA


デジタルで便利になるのもいいけれど、
アナログの良さも後世に残していきたい


そんな思いで今日もボードゲームやってます。

とりとめのない文章でごめユニコーン。(びじゅチューンにはまってます笑)


今日はここまで。
またいつかー。