今日も雑に踊る。

雑に日常綴ってます。ボードゲームと本が好き。

女子のボードゲーム人口が増えたらいいなって話。

めりです。


ボードゲームカフェを初めてあっちゅーまに2か月が経とうとしてます。
ボードゲームの種類も順調に増え
200個超えました\(^o^)/うぇいうぇい。


最近は女性の方も増えてきて嬉しい限り。

みんなに楽しんでもらえるように日々奮闘しております。


ボードゲーム人口は圧倒的に男性が多くて
外国だと家族で遊ぶのが一般的(らしい)なのに比べ
日本はまだまだいわゆるオタクさんというか
本当にボードゲームが大好き!な人たちが多い世界。


それはそれでいいんですけど、
コミュニケーションのツールとしても
これからの時代に必要だと思うのでもっと広く普及したい!!


そして男性が圧倒的に多いので
女性を増やしたい!!

一般的にもっと広く普及するには
性別がどっちかに偏っちゃうとなかなか
興味があっても入りづらいみたいなとこありますからね。

 

と、思い初心者女子の為の
女子ボードゲーム会を開催しております。


まだ開催5回目くらいですけど、

ボードゲームを全く知らないけど
話を聞いて興味があって
調べたら初心者女子歓迎って書いてあったから
きてみましたー(*´ω`)

みたいな女性がちらほら増えてきて
ボードゲームが徐々に広まってきてるんだなぁと
実感しております。


わーい、わーい。


テレビでも芸能人ボードゲーム大会とか
やってるみたいだしね。
AbemaTVだっけ?


マツコの知らない世界かなんかでも取り上げられてたしね。

実はいまだに観れてないけど。


テレビの力ってすごいなー。

うちのボードゲームカフェスペースもテレビに出ないかなー

取材協力しますよー\(^o^)/


なんちゃって。


いや、でもいずれは出たい。

 

先日女子ボードゲーム会を開催した時に
一番盛り上がったのが
【ドブル】

丸いカードに数種類の絵が描いてあって
どのペアでも必ず一つ共通する絵があるんだけど
それをいち早く見つけるってのが基本。


このドブル一つで5種類のゲームが楽しめる。
しかもお値段1000円ちょっと。

コスパ半端ねー\(^o^)/

しかもめっちゃ盛り上がる。
おすすめ!


女子のキャーキャーという声に交じって
うぉぉぉ!と太い声で本気でカードを取りにいったのは
誰でもないこの私です。


あー楽しかった。


今日はここまで。
またいつかー。