今日も雑に踊る。

雑に日常綴ってます。ボードゲームと本が好き。

ダイエットのお供にとろろ昆布が良さそうなお話。

久々に体重計に乗ったらその数字にびっくりしためりです。


なんだよ、体重計壊れてんじゃないの?


試しに2キロのコメを載せてみたら
ちゃんと2キロだったので
体重計は壊れてませんでした。

 

壊れてたのは私の食欲か。


うえー。


確かにここ最近
寝る前にビールとかビールとかビールとか
飲みすぎてたし
会社でやたらお菓子もらって
モリモリ食べてたし、

でも3食ばっちり食べてたし


なんだったら5食くらい食べてる時もあった!
食べるが幸せ。

 

わがままボディ!!

 

顔パンパンマンとか言われたし。
うるへー黙れ。
でもおっしゃる通り!

 

ということで
レッツダイエット\(^o^)/

 

【無理なく痩せるためには?】

 体重は減らしたいが、
高いダイエットサプリも
ダイエットフードもお財布に優しくないし、

無理も我慢もしたくないわがままな私は
たくさん食べてもオッケーな食材を探し始めた。


インターネットで検索けんさくぅ~


・・・・・・。

 

むぅ。

 

!!!!!!!

 


こ、これはいける・・・!?

 


ということで
インターネットサーフィンすること2時間\(^o^)/
(インターネットって見だすと気づいたらえらい時間たってるよね。)

 

とろろ昆布がなんだかダイエットに効果を発揮しそうなうえに
健康にもよさそうなので
取り入れることにしてみました。

 

 

f:id:kyoumozatsu:20170418092253j:image

 

「とろろ昆布、君に決めた!」

【とろろ昆布の栄養】

 とろろ昆布は昆布を薄ーく削ったもの。
ふわっとしててお吸い物とか
うどんのトッピングとか
おにぎりの具としても使える食材。

食物繊維が豊富でヨード、カリウム、カルシウム、ビタミンB群も豊富。
特にカルシウムにいたっては牛乳の何倍も含まれてるらし。


さらにとろろ昆布に含まれてる
水溶性食物繊維のアルギン酸。

余分な糖分などを包み込んで輩出してくれるらしい。

これで食べ過ぎても大丈夫\(^o^)/いぇい。


水につけると5倍に膨れるから腹持ちも抜群!

とにかく、栄養は豊富だし、
腹持ちのいい食材だから
ダイエットのお供にはすごくよさそうな感じ。

【早速買ってみた】

とろろ昆布ってあんまり食べる機会がなかったから
いくらくらいするんだろうと思ってたけど
30グラムで200円くらい。

一日の摂取量目安は10グラム程度らしいので
コスパ的には良いと思う。

【食べてみた。】

 昔、食べる順番ダイエットみたいなのが流行って
ご飯を食べるときにサラダや汁物から食べたほうが
資質や炭水化物の吸収を抑えられるって言われてたから
きっととろろ昆布もご飯の最初に摂取したほうがいいのかなーと
思い、とりあえず味噌汁やスープに投入して
それを最初に食べるようにしてます。


とろろ昆布で胃に膜を張り
そして後から来た資質や糖質を包み込み排出するイメージ\(^o^)/
(個人的なイメージです)

 

一度に大量摂取するよりも
小分けの方が効果ありそうな気がするので
朝晩摂取してます。


夜は汁物に。
朝は時間がないので水にとろろ昆布ぶち込んで
ちょっと醤油垂らして飲んでます。


ザ、ズボラ\(^o^)/

でも結構おいしいよ。
なんて優秀な食材なのでしょう。


まだ始めたばかりだけど
とりあえず目に見える効果として
翌日の快調っぷりに感動。

数字としてはまた後日報告できれば。

 

ということで今日はここまで。
またいつかー。