今日も雑に踊る。

雑に日常綴ってます。ボードゲームと本が好き。

ゲームマーケット2017春 に行ってきたお話。

最後に更新してからだいぶ経ったよ。

 

気づいたらもう6月も半分過ぎてるじゃないか。

 

ゲームマーケットに行ってきた記録を
ゲームマーケットに行ったらすぐに

 

 

すぐに!更新しようと思ってたのに、1か月以上経過しました。

 

だめだこりゃ\(^o^)/

 

 

今回のゲームマーケットは7人くらいで
行ったんだけど、待ち時間にやったインサイダーが
ものっそい面白くてね。

 

もうそれだけで体力消耗。

 

なんて言ってられず、入場開始してから
走りました。

 

目的はハコオンナの第三版。

しかも不条理トークンという赤いトークンが一回りでかくなってて
積みにくい仕様になったっていうからそれ目的でとりあえず走った。

 

さすがはハコオンナですでに行列。

 

それでもなんとかゲットできました。

 

そのあとは予約商品とかをささっと入手し
あとは試遊メインで回りました。

 

個人的に今回のゲームマーケット
一番のヒットは

 

【おつかみさま】

 f:id:kyoumozatsu:20170617180251j:image

 

パッケージからしてホラー感満載。

だけどジャンル的にはバカゲーの部類に入るらしい。

 

おつかみさまvs人間に分かれて

人間は廃屋からの脱出を目指し、おつかみ様側はそれを阻止する。

 

プレイは簡単。

 

プレイヤーは一人を選んで

引いたカードに書いてあるひらがな一文字を

その人の手のひらにチップで書いてもらう。

(この間は全員目をつむります。)

 

書いたひらがなを当てればおつかみさまの力が弱まり、

外れればローソクの火が一つ消える。(ローソクはライフみたいなもん。)

 

一定回数ひらがなを当てることができれば人間の勝ちだけど、
その前に何回か外れてローソクの火が消えちゃったら

次のフェーズ。

 

脱出フェーズにうつります。

 

このフェーズがすごくドキドキでして。

 

 

人間を廃屋からすべて脱出させるのが人間側の勝利の条件なので

人間だと思う人を救わなければならないのだけど、

 

手番プレイヤーは人間だと思う人に

目をつむって手を差し出します。

 

もしその相手が人間であればその人は差し出した手をそっと握ります。

そうして脱出成功。

 

今度はその人が人間だと思う人に手を差し出して・・・

の、繰り返し。

 

もし手を差し出した相手が【おつかみさま】だった場合、

 

 

手首をつかまれます。

 

 

そんでおつかみ様の勝ち。

 

もうね、これがすごい恐怖なんです。

この恐怖をつたない文章で伝えきれないのが残念。

ボードゲームのルールを文章だけで説明するのって難しい。

 

とにかく個人的には今回のゲームマーケットの中で一番 

ヒットしたボードゲームでした。

 

私はホラー系、脱出系、推理系が好きなんですよね。

 

店でも好評だったから

オーナーがもう一個買ってくれたよ\(^o^)/

 

 

 そんなゲームマーケット2017でした。

 

秋の陣は私たちの店も出すかも。

 

ということで今日はここまで。

最後まで読んでくれてありがとう!