今日も雑に踊る。

なんでも書く雑記ブログだよ

横浜のよもぎ蒸しへ行ってきたよ

どーも、はまらびさんです。

f:id:kyoumozatsu:20170924123507p:plain

横浜にあるよもぎ蒸しへ行ってきたよ〜。

 

よもぎ蒸しとは?

よもぎを煎じてその煙で体を蒸す、韓国の歴史ある民間療法。

よもぎの成分とスチーム効果で

体が芯から温まって体内のデトックス

冷え性などに効果があるといわれているよ。

 

マントをスッポリかぶって穴が開いた椅子に座って椅子の底から蒸気がもくもく。

初めて10分くらいですでに汗だらだら。

 

f:id:kyoumozatsu:20171010192844j:image

 

熱いなと思ったらオーナーさんが温度を調整してくれるよ。

生理不順や冷え性、ダイエットなどなど
女性にはうれしい効果がたくさん。
妊活にもいいみたい。

 

この横浜駅前サロンでは
椅子に黄土の壺を使っているんだけど
黄土壺というのは
自然のミネラルや酵素がたっぷりで
解毒作用、浄化作用、殺菌力に優れているんだって。

 

 f:id:kyoumozatsu:20171010192853j:image

↑これね。


プラスチックのいすや

木製のいすをつかうよりも、

よもぎ蒸しの効果が80倍と言われているよ。

同じよもぎ蒸しでも黄土を使うほうが
たくさんの効果が得られそうだね。

 

f:id:kyoumozatsu:20171010192926j:image


約30分ほどのよもぎ蒸しで
カロリーは800~1000キロカロリーを消費するみたい。

座りっぱなしでこれだけ消費できるのは
うれしい。

なかなか運動ができない運動不足さんにも
いいね。

ちなみにここは女性オーナーが経営していて
女性専用サロンだから(僕は妖精だから特別に入れたよ)
女性のことを考えたサービスや設備が小さいながらも整っているよ。

 f:id:kyoumozatsu:20171010192945j:image

 

終わった後に自分の座ってた壺の中を見ると
どれだけ汚れが出てるか目に見えるから
それもちょっと楽しみだったりする。

通えば通うほど透明になっていくんだって。

 

薬剤も何種類かあるからその日の気分で選べるんだよ。

ダイエットに特化してるのとか

美容に特化してるやつとか。

 

その時の汚れ具合で体内がどんな状態なのかを
終わった後にオーナーさんが丁寧に説明してくれるよ。

 

あ、あとね、ここの副店長さんが

かわいいかわいいハリネズミさんなんだよ。
(この日は残念ながら不在)

 

f:id:kyoumozatsu:20171010193003j:image


汗かいてすっきり爽快。
これで僕も少しは小顔になれるかな。

 

黄土壺を使ったよもぎ蒸しは横浜近辺だと
ここだけみたいだから
体験してみたい女性はぜひ行ってみてね。

 

f:id:kyoumozatsu:20171010193010j:image

 それじゃーまたね。