今日も雑に踊る。

なんでも書く雑記ブログだよ

ボードゲームをやって得られる3つの効果!?

どーも、はまらびさんです。

f:id:kyoumozatsu:20171023151555j:image

 やっぱり自撮りがへたくそだね。

でもめげないよ。

 

僕はボードゲームをやり始めて

まだ2年弱くらいなんだけど、

 

ボードゲームをやることによって

すごくいろいろな効果を得られることに気づいてしまったんだ。

(今さらかな?えへへ)

 

僕が気づいたボードゲームの効果を

紹介するね。

 

 ボードゲーム効果 その1

 

【コミュニケーションの輪が広がる】

 なんといってもこれ。

ボードゲームというのは

基本一つのゲームをみんなで囲んでプレイするから

必然的にコミュニケーションをとることになる。

 

 

初対面同士って共通の話題がないと

なかなか会話が盛り上がらなくて

気まずい思いをしたなんて

経験があると思うけど、

 

ボードゲームを囲めばそんな心配はのーぷれぶれむだよ~。

 

初対面でも同じゲームを囲んでるから

必然的に共通の話題ができるし、

終わった後も感想のシェアで会話が広がるし、

自然とコミュニケーションがとれちゃう。

 

ボードゲームをやる人の中には

いろんな人とコミュニケーションが取れるから

楽しいって人も多いんじゃないかな。

 

僕みたいな人見知りには

とっても助かるんだよ~

 

ボードゲーム効果 その2

 

認知症予防に効果的らしい】

 ボードゲームは記憶力や、反射神経、

想像力、判断力などいわゆる脳トレ的要素が

必要になってくるから

必然的に頭を使うよね~

 

たくさん考えるゲームを終えた後は達成感と共に

脳が甘いものを欲してる気がするよ。

 

ボードゲームを遊んでた人はそうでなかった人に比べて

認知症のリスクが15パーセントも減少するんだって~

 

ってフランスのどっかの研究チームが発表したらしいよ。

 

やりなれてることってのは頭で考えなくても

自然と体が動いちゃうから無意識でもできちゃう。

そうすると脳みそは使わないわけで。

 

使わないと人間の機能というのは

どんどん衰えちゃうみたいだからね。(妖精もね)

だからって「さぁ!頭を使おう!!」と思っても

どうしていいかわからないよね。

 

そんな時にぴったりなのがボードゲームなんだよ~。

どんどん頭を使って脳を活性化させちゃおうよ~。

 

ボードゲーム効果 その3

 【プレゼン能力が向上する】

いろんなボードゲームで遊んでると

自分は遊んだことがあるけど、そのゲームを相手は初めて

遊ぶっていう場面に遭遇することがあるよね。

 

そういう時はみんなで説明書を読んで解読しながら

プレイすることもあれば、

 

すでに遊んだことのある人が

初めての人に説明をするんだけど、

ボードゲーム業界ではインストとよんでいるよ)

 

5分でインストが終わるものもあれば

1時間くらいかかるものもある。

 

どうやって初めての人にわかりやすく

ルールを伝えられるか、

そのゲームの魅力を伝えられるか

 

そんなことを考えながら

インストを繰り返していくと

気付けばプレゼン能力も養われちゃう。 

 

これで会社のプレゼンもバッチリ~。

 遊びながら仕事に役立つ能力も向上しちゃうなんて

お得だよね。

 

今回はうまく説明できなかったけど

次はこんな順番で

こういう表現で説明してみようって

自然と考えるようになるよ。

 

 僕も妖精界では最近プレゼンがうまくなったね

って褒められるようになったよ。

これもボードゲームのおかげだね。

なんのプレゼンをしたかは秘密だよ。

(別に知りたくもないとか思ってても言わないでね。

もれなく傷つくよ。) 

 

このほかにもボードゲーム

やる魅力ってたくさんあるんだけど、

その中の3つを今回は紹介してみたよ。

 

 

そういえばもうすぐゲームマーケットだね。

僕は新しいゲームがたくさんお披露目されてる

あの雰囲気も好きだけど、

開場時間前にみんなで並びながら

会場をどうまわるかの計画を立てつつ

軽めのボードゲーム

遊ぶあの時間も好きなんだ~。

 

それじゃあまたね。