今日も雑に踊る。

なんでも書く雑記ブログだよ

日本最強のパワースポット?御岩神社へ行ってきたお話。

るんたった~♪

 

 

るんたった~♪

 

 

納豆大好きはまらびさん~(´ω`)

 

 

隠し味は砂糖をいれるよはまらびさん~(´ω`)

 

 

そうさ僕がはまらびさん~(´ω`)

 

 

 

でも一番好きなのはやきそば~(´ω`)wahaha~

 

 

f:id:kyoumozatsu:20180504191558j:image

どうも~

またまた水戸からはまらびさんだよ~(´ω`)わはは。

 

 

 

 

 

水戸に降り立ったこの日、

僕の目的はネモフィラの丘の他に

もう一つあったんだ~。

 

 

それは【御岩神社(おいわじんじゃ)】

日立市にある神社で、なんと188柱もの神様が祀られているんだよ。

日本のほとんどの神様にお参りできちゃう~(´ω`)

 

ちなみに神様は何人とは数えなくて何柱(はしら)って数えるよ。

これは日本では古くから神様は木に宿ると言い伝えられているからなんだって~

(諸説あり)

 

かつてアポロ14号に乗って宇宙に行ったエドガーミッチェルさんって人が

宇宙から地球を見たときに

ものすごく光ってる場所があって、そこの経度、緯度をしらべたら

そこが御岩神社だったんだって~(´ω`)

 

さらに宇宙飛行士の向井千秋さんも宇宙から地球を見たときに

やっぱり光ってる場所があって調べたら日立市の山の中だったって言ってて

そこが御岩神社だろうって言われているんだって~

 

 

このことから御岩神社は日本最強のパワースポットって

言われているらしくたくさんの人が訪れているみたいだよ~

 

 

神社好きの僕としてはお参りしなければ~(´ω`)わはは

 

 

ちなみに車じゃないと不便な場所にあるけれど、

駐車場が結構少ないので、早めに行く方がいいかもよ~

(神社は午前中に参拝したほうがいいっていうしね)

 

 

ゴールデンウィーク時期だったこともあり、

駐車場はどこも満車状態。

ちょっと離れた場所に車を停め、住宅街を歩いたんだけれど、

とっても素敵な家屋がたくさん。

 

 

 

f:id:kyoumozatsu:20180504191622j:image

のどかだなぁ~(´ω`)

 

 

 

f:id:kyoumozatsu:20180504191640j:image

 着きましたよ御岩神社~(´ω`)

 

 

 

f:id:kyoumozatsu:20180504191649j:image

えへへ(´ω`)

 

 

 

f:id:kyoumozatsu:20180504191659j:image

 

 

 

 

 

f:id:kyoumozatsu:20180504191720j:image

 

 

 

f:id:kyoumozatsu:20180504191733j:image

 もうこれだけでパワーもらえそう~

 

 

 

f:id:kyoumozatsu:20180504191802j:image

灯篭がなんかとっても大きかったよ。

 

 

 

f:id:kyoumozatsu:20180504191741j:image

その大きい大きい灯篭の下には小さい小さいうさぎさん(´ω`) 

やっほ~。

 

 

f:id:kyoumozatsu:20180504191827j:image

御岩神社には樹齢500年の大きな杉の木が。

天然記念物に指定されているよ。

 

 

f:id:kyoumozatsu:20180504191838j:image

 大きくて写真に納まりきらないよ。

 

 

 

 

 

 

f:id:kyoumozatsu:20180504191854j:image

新緑の季節も相まってとってもいい感じ(´ω`)

ありがたや~、ありがたや~ 

 

 

f:id:kyoumozatsu:20180504191858j:image

立派な門の下には

 

 

f:id:kyoumozatsu:20180504191906j:image

どっしり構えた仁王像が。

なんか僕すごいパワーもらって光ってる感ない?笑

 

 

f:id:kyoumozatsu:20180504191918j:image

御岩神社の霊場図。

御岩神社ってとっても広いんだよ~

 

さすがたくさんの神様が棲む場所(´ω`) 

 

 

f:id:kyoumozatsu:20180504192233j:image

 

 

f:id:kyoumozatsu:20180504192011j:image

 心・・・洗い?

とりあえず、手を清めてこの手にそっと触れてみたよ。

 

f:id:kyoumozatsu:20180504191548j:image

 いたるところに鳥居が。

ここをすべて周るとなると結構な時間がかかりそう。

今回はメインの場所のみの参拝だったので、

再訪したいなぁ(´ω`)

 

 

f:id:kyoumozatsu:20180504192041j:image

湧水が流れているよ。

飲んでみたよ。

 

 

f:id:kyoumozatsu:20180504192057j:image

水がサラサラ流れる音って心地いいよね(´ω`)えへへ。

 

 

f:id:kyoumozatsu:20180504192102j:image

 後生車。回すと願いが叶うんだって~。

僕は現世の願いを叶えたいので上に回したよ~。

 

 

f:id:kyoumozatsu:20180504192111j:image

一緒に行ったおねいさんがこれでもかってくらい回してたよ~。

お願い叶うといいね(´ω`) 

まわしすぎてこわさないようにね~(´ω`)

 

 

f:id:kyoumozatsu:20180504192132j:image

 

f:id:kyoumozatsu:20180504192138j:image

次に見つけたのが形代。

人型の紙に自分の穢れを移し、水に流して身を清めるよ。

 

f:id:kyoumozatsu:20180504192145j:image

一枚いただきます~(´ω`)

体をなでなでして息をフーッと吹きかけてと・・・

 

f:id:kyoumozatsu:20180504192152j:image

穢れよさようなら~

これで清らかな僕に~(´ω`)わはは。

 

 

f:id:kyoumozatsu:20180504192203j:image

 しっかり身を清めた後は神社でお参り。

 

 

二礼二拍手~(´ω`)

みんなのお願いが叶いますように~。

 僕りっぱな妖精になれるようにがんばります~(´ω`)

一礼~(´ω`)

 

 

おっけ~(´ω`)

 

 

 

f:id:kyoumozatsu:20180504192255j:image

 

f:id:kyoumozatsu:20180504192301j:image

ハート型の石を発見~(´ω`)

 

 

f:id:kyoumozatsu:20180504192309j:image

  あぁ~(´ω`)

とてもいい時間でした。

 

 

境内はたくさんの人でにぎわっていたよ。

今度はもっと人の少ない日を狙って行こうかな。

 

 

緑がいっぱいでとっても癒される空間なので

パワースポット探してる人はぜひ行ってみてね~(´ω`)

 

 

それじゃーまたね。